

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。
正月早々点滴と薬漬けの毎日で、仕事はじめも休んだというなかなか社会人失格な事態となりました。
まだ声が変だ…。


そんな状態に陥る前に、初詣に行ってまいりました。
あの、アマテラスがアマノウズメによって出てきたと言う神話で有名な神社へ。
アマテラスと言ったらもうわんこ!な痛い子な私。いざ行ってみると女性の銅像の下に「アマテラス」の文字が。
…え、まじで…?
だいぶ凹みました。男かなぁくらい思ってたのに。大学で日本書紀ならったと言うのに。オオバカ者め。


まぁ普通に参拝して、破魔矢買って、おみくじで小吉引いて。…そういや私、大吉引いた事ない…?…初詣終了!
そういや私学生時代は毎年巫女さんしてたって話を職場ですると、ほぼ「居そう!てか、会った事ある!」と言われます。そんなに居そうか、わし。

近所の大型ショッピングセンターが店舗改装した時もそう。1~20の店が変わったんですよ
そのなかで凄い私好みの店ができて!
何人かに「好みの店できたの!」と興奮ぎみに語ると「あぁ、ニコでしょ」といつも当てられました。そんなに分かりやすいのか、わし!


分かり易さはピカイチで、つきあいの悪さもピカイチだそうです(改善しろ
とりあえずニコおすすめです、ニコ。
  • 2012/01/09(月) 09:05 |
  • 日常 |
  • |

相容れるもの。

最近、「あぁ、やっぱり世の中にはどうしても分かりあえない人種がいるんだな」と思った。
友人の事です。

友人は気になった男の人にアドレスを渡したんですよ。
んで何度かメールのやり取り。
いままで話した事もほとんどなく、メールを繰り返してくれる。
じゃあ友人として会って、話して、人となりを知りたい!と思ったそうです。
そしてそんなやり取りをして早1年…くらいになるのかな。
とにかく予想外の連続だそうです。

例えば「ちょっとご飯食べようよ!」と誘われて行ったら知らない人がいるのはざら。
「じゃあ来週遊びに行こうね」と事前に言われた約束は叶うことは無く、ほとんどその日とかの直前にいきなり「今遊んでるから、来ない?」的なものなのだそうです。
なんかこう書くと異常な感じがしないけど…なんかおかしいんですよ。私の常識からしたら。
私が友人を誘う場合とか。とりあえずその場に知らない人同士がいるなら事前に「○○って友人がいるけど、一緒に良い?」とか了承をとると思うんですよ。
「来週遊びに行こう」と日付まで指定したら、そのまま連絡なしで放置とかしないんですよ。
「私の知ってる人は皆友達!いつでもウエルカム」みたいな友人体系なのかなぁと思いました。その人は。
でも私はそんなの出来ない…。
あぁ、常識が違うんだなぁって思いました。

職場の方の奥さんもそう。
旦那の小づかいを全部管理して、1円でも合わなければ「なんで?」って分かるまで決算するんですって。
気に入らない事があると、公衆の面前でも旦那をはたくんですって。
そしてそれを「あたりまえだから」と平然と受け止める旦那。

私としてはそんなん常識じゃない、けどこの人たちはそれを普通に捕えていて疑問を感じない。
周りの友人に「これおかしいよね!」と話して同意が得られる。そこで「自分はやっぱり正しかった」と思う。
けどそれはあたりまえですよね。
だって人間同じような常識を持った人とつるんでるはずですから。ほとんどが。
自分の周りが同じ常識をもっているからじぶんも常識なんだなぁと思うんだ。
これを読んでる人でも、感じ方は様々なんだと思います。
「いや、その職場の方の奥さんに賛成だよ」と思う人の周りにはきっと「賛成」と思う人が集まってて、「やっぱり私が正しかった」と思うんですよね。
そうやって相容れないグループができてて、いろんな人がいるんだろうなぁ。

自分が常識だとか、相手が常識だとか。
どれが常識なんてわかんないさ。どれも常識なんだよ、自分の生きる空間では。
その相容れないグループ同士で会うのも、結構面白いのかもしれませんね。歩み寄る努力をできればですけど。
自分の知らない世界もまだまだあるんだよな、そう思うと。


うーん。なんか思ったことをうぁーって書いたからまとまりがない。
最近思った事でした。
  • 2011/11/09(水) 22:05 |
  • 日常 |
  • |

こんばんわー。

わぁ。超久しぶり。こんばんわ。凛です。
元気ですか。残業で泣きたいです。

毎日残業して。あるひ出勤するとパソコンのデスクトップに見慣れないフォルダ。
ひらがなで「しょく○んまん」と書いてありました。
そのフォルダをクリック。開くと、しょく○んまんの画像が。

…え?

だれの仕業。新手のウイルスか?と本気で心配。やべ、ファイル開いちゃった。感染!
でも上司のいたずらでした。なんなんだ。これ食って元気になれってか。
ありがとう。
でも、仕事貰ってくれるほうが嬉しいな。


いつの間にか年末の足音が聞こえてきますね。
最近めっきり絵をかけてない。時間が…。いや、作りゃああるんだが、その体力が無い。
うぅ。描きたいってちょっと思うんだけどなぁ。いかんせん。いかん。
脱毛にいく時間はあるというに(笑)。
あ、いまもう3回目したとこなんですが、すげえ。明らかに減りました。毛。
あしはもう冬ということもあり、何かイベントが無い限り放置ですよ。これは金出した甲斐がある(いい笑顔)。

もうちょっと今年の内に、自分に投資しておきたいなぁ。オカリナ習いたい。パーマかけにいきたい。
やりたいことは沢山。けど体力が。

あしたも頑張って出勤してきま!
  • 2011/11/05(土) 21:12 |
  • 日常 |
  • |

おめでたブーム。

なんか最近職場がおめでたらっしゅ。
めでたいめでたい!
そうか…わたしもそんな歳よねぇと思いつつ、いやいや、まだ無理だなぁと。
仕事だけで手いっぱい。育てられる力量もないし。
うーん。でも子供かわいいんだろうな。
それだけ大変さもあるだろうけど、それ以上にいとしさがある。


おめでたな皆さま、おめでとうございます!
元気に産んじゃって!
  • 2011/10/06(木) 22:43 |
  • 日常 |
  • |

人事異動でブルー。

どどんと人事異動がありました。
上司が変わった…。一人部署から人数減った…。
こんばん、凛です。


最近おはよう娘のPVをよくみてます。
あの自己紹介するやつが頭から離れません。
何やってんでしょう自分。
でもなんか面白いんだよう!あかるい嫁入りの歌とか。なんか見てて懐かしい。
いかん。なんでこんなにアイドル系をガン見するんだろう。


そういや!今度宮古島に行こうと思って!
ちょっと本気で癒しが欲しくて。南の島でのんびりしたくて。
でもベストシーズンは高いから2月か3月あたり…と、思ったけどそこら辺でも果たして楽しめるのだろうか(疑問)。
4月になるともうまっぽしだろうなぁ。けど高いんだよう!
東京とかから行こうと思うよりははるかに安いだろうけど。直行便とかないし…。乗り継ぎが。
はぁ。そういや東京行ってないな。行かねば。
  • 2011/09/28(水) 21:10 |
  • 日常 |
  • |

プロフィール

凛

Author:凛
封神の楊太を中心に妄想を繰り広げる、元某大学文学部在籍のおなご。現某会社広報担当。趣味はタバコ収集。でも吸えません(え)。パッケージが好きなのです。
メールフォームとかで構って下さると大変喜びます。お気軽にどうぞ。質問、お問い合わせ等もございましたらどうぞ。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


