

相容れるもの。

最近、「あぁ、やっぱり世の中にはどうしても分かりあえない人種がいるんだな」と思った。
友人の事です。

友人は気になった男の人にアドレスを渡したんですよ。
んで何度かメールのやり取り。
いままで話した事もほとんどなく、メールを繰り返してくれる。
じゃあ友人として会って、話して、人となりを知りたい!と思ったそうです。
そしてそんなやり取りをして早1年…くらいになるのかな。
とにかく予想外の連続だそうです。

例えば「ちょっとご飯食べようよ!」と誘われて行ったら知らない人がいるのはざら。
「じゃあ来週遊びに行こうね」と事前に言われた約束は叶うことは無く、ほとんどその日とかの直前にいきなり「今遊んでるから、来ない?」的なものなのだそうです。
なんかこう書くと異常な感じがしないけど…なんかおかしいんですよ。私の常識からしたら。
私が友人を誘う場合とか。とりあえずその場に知らない人同士がいるなら事前に「○○って友人がいるけど、一緒に良い?」とか了承をとると思うんですよ。
「来週遊びに行こう」と日付まで指定したら、そのまま連絡なしで放置とかしないんですよ。
「私の知ってる人は皆友達!いつでもウエルカム」みたいな友人体系なのかなぁと思いました。その人は。
でも私はそんなの出来ない…。
あぁ、常識が違うんだなぁって思いました。

職場の方の奥さんもそう。
旦那の小づかいを全部管理して、1円でも合わなければ「なんで?」って分かるまで決算するんですって。
気に入らない事があると、公衆の面前でも旦那をはたくんですって。
そしてそれを「あたりまえだから」と平然と受け止める旦那。

私としてはそんなん常識じゃない、けどこの人たちはそれを普通に捕えていて疑問を感じない。
周りの友人に「これおかしいよね!」と話して同意が得られる。そこで「自分はやっぱり正しかった」と思う。
けどそれはあたりまえですよね。
だって人間同じような常識を持った人とつるんでるはずですから。ほとんどが。
自分の周りが同じ常識をもっているからじぶんも常識なんだなぁと思うんだ。
これを読んでる人でも、感じ方は様々なんだと思います。
「いや、その職場の方の奥さんに賛成だよ」と思う人の周りにはきっと「賛成」と思う人が集まってて、「やっぱり私が正しかった」と思うんですよね。
そうやって相容れないグループができてて、いろんな人がいるんだろうなぁ。

自分が常識だとか、相手が常識だとか。
どれが常識なんてわかんないさ。どれも常識なんだよ、自分の生きる空間では。
その相容れないグループ同士で会うのも、結構面白いのかもしれませんね。歩み寄る努力をできればですけど。
自分の知らない世界もまだまだあるんだよな、そう思うと。


うーん。なんか思ったことをうぁーって書いたからまとまりがない。
最近思った事でした。
  • 2011/11/09(水) 22:05 |
  • 日常 |
  • |

プロフィール

凛

Author:凛
封神の楊太を中心に妄想を繰り広げる、元某大学文学部在籍のおなご。現某会社広報担当。趣味はタバコ収集。でも吸えません(え)。パッケージが好きなのです。
メールフォームとかで構って下さると大変喜びます。お気軽にどうぞ。質問、お問い合わせ等もございましたらどうぞ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


