

2007/9/4 京都~米子

ルート*五日目*


京都
 ↓ 山陰本線
福知山
 ↓ 山陰本線
城崎温泉
 ↓ 山陰本線
浜坂
 ↓ 山陰本線
鳥取 鳥取砂丘へ
 ↓ 山陰本線
米子
 



今日は朝からJR乗りまくりでした。ローカルじゃあない、立派な山陰本線のはずなのですが…。
ローカル線の如くのんびりした線路でした。山陽とはえらい違。自動改札口が無いんですよ!全部じゃないだろうけど。ドアはボタン式だし!びっくりですよ。


そんな山陰。人との出会いもありました。


京都を出てから相席したのは滋賀県の50代くらいのご夫婦でした。
そのご夫婦も青春18きっぷで旅中とのこと。餘部鉄橋を見に行く、と意気込んでおられました
あ、私ですか?熊本からです~などと話していると、いつの間にかJRは福知山に到着。
乗り換え時間は2分でした。2分ですよ、2分!


勝手知らない初めての駅。急げぇ!と、とりあえず一番人が流れたやつに乗ってみます。
「すみません、これ城崎温泉行きですか?」乗ってる人に聞いてみます。
「あ、知らないわぁ!適当に乗っちゃった!」…えぇええ?!おばちゃん、笑い飛ばさないで!


じゃあ今度は若い男の人に聞いてみると。「多分…そうだと思うんですけど…」
…すげぇ。乗換え時間2分がなせる技ですな。皆とりあえず乗ってる。
どうやら乗り間違えてはいなかったようで無事に城崎温泉へ。また乗り換えて乗り換えて、やっと鳥取に到着。いざ、鳥取砂丘へ!


はうぁ!初砂丘!広いよ!広いです!
少し見て出発する予定だったのに、いつの間にか海辺まで歩いてました。
足の裏の砂がさらわれていく感覚がたまらない。そういえば今夏初の海だわ…。


波の高い海を一人、佇んで見ていると遠くから女の子が一人やってきました。
話しかけてきてくれたので話していると、彼女は宮城からこれまた18きっぷで来たとのこと。


わぁ!と盛り上がって話していると二人の共通点の多さに驚きました。同じ年で、同じ学部で、初めての一人旅で…。
この出会い、無駄にしてはもったいない!と思い、メールアドレスを交換して別れました。
ううん、良い出会いをした。ほんとに。


そんで本日の宿泊は奮発した旅館へ。
くう!温泉付!一人で泊まって良いのか!?というくらいの贅沢旅館!かなり満足しました。


あすは出雲大社へ。旅も残りあと少し!



↓砂丘にて。海に向かって。


 20071001172036.jpg

プロフィール

凛

Author:凛
封神の楊太を中心に妄想を繰り広げる、元某大学文学部在籍のおなご。現某会社広報担当。趣味はタバコ収集。でも吸えません(え)。パッケージが好きなのです。
メールフォームとかで構って下さると大変喜びます。お気軽にどうぞ。質問、お問い合わせ等もございましたらどうぞ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


