

2007/9/3 京都

ルート*四日目*


新大阪
  ↓ …さ、山陽?かなぁ?
京都


 今日は京都です。長年夢見た京都。古都京都。と、言う事でまずは清水寺へ。


と、思いつつ京都駅で迷いに迷い、やっと出られた地上(笑)。
さぁ行くぞと意気込んでバスに乗ったのですが、しょっぱなからやらかしました。


一日乗車券買い忘れた(汗)。


畜生!今日は歩きまくってやる!と心に決めてのスタートです(にっこり)。
京都では食費を惜しまない!と決めていたので早速清水坂にて京抹茶氷をば。


↓京抹茶氷


20071001172028.jpg

丸いコロコロしたお抹茶氷に宇治蜜をとろり。うまい、これめっさ美味いで!!あと3カップは余裕でいける!


そんで食いつつ清水坂を登りまして。清水寺の眺めのよさ、造りの大きさに感動。
清水の舞台から飛び降りたつもりで…とか言いますが、そらぁここから飛び降りる覚悟なら大抵の事はできますよ。そのぐらいやっぱり高かった!京都タワーもばっちり見えました。


一通り見終わるとちょうどお昼時で。小腹すいた…と思っていたら丁度食べ物屋さんが。
メニューは…ほう、そうめんとかか。涼しげ~とか思いつつ物色してたら、おばちゃんパワーでいつの間にかそうめん注文してました。恐ろしい!


満腹になったところで三年坂、二年坂を下ります~。良いですね、この路地っぽい雰囲気!きゃぁ!誘惑もいっぱいですな!
つづいてねねの道を少し通って石塀小路をぷらりと通過。
絵のネタになりそうなのでもちろん激写を忘れませんよ!


↓二年坂あたり(アバウト)。


20071001172118.jpg

四条通りに出る為にひたすら歩いていたら八坂神社に出ました。
そしたら生の…生の舞妓さんが!!
初めて生で本物の舞妓さんを見ましたよ~。ラッキーでした。
それにしても綺麗なんですねぇ…ほう。あれで何歳くらいなんだろう…。


八坂神社の中を通って、四条通りへ。
お店を眺めながら鴨川を渡って錦市場へ!
豆買いました。大豆黒ゴマきなこまめ。体に良さそうです。おいしかったし。
シソせんべいをもふもふ食べながらぶらぶらしていると宿泊予定ホテルが近くなったので、一旦荷物を置きにチェックイン。
そんでもって嵯峨・嵐山へ!


嵐電でごとごと行ってると太秦で黄門様のテーマソングが(笑)。なかなかやるな!黄門!
渡月橋の景色の良さに感動して紅葉の時期に来よう!と新たに誓います。
竹林の道では夕方だったということもあり、なんか怪しげな雰囲気に。
これ時代劇で通り魔とか出るシーンだよなあ…。


そんな通り魔事件を頭で想像しているとふと前方から人力車が。…男二人を乗せて。
なぜ!?男二人で人力車!?普通カップルとか、おなご同士とかじゃなくて!?
そうか…そんなに乗りたかったか。人力。
人力車の引き手もあわせて男三人、三角関係とかどうかしら。


晩夏の京都、人力車で渦巻く恋模様!~俺の徹平は渡さねぇ!!~


うん。良い感じ。徹平て誰でしょう。


あらぬ妄想をしながらさ迷っていると、野宮神社に到着。苔でできた小さなお庭に心弾みます。
天龍寺は時間が間に合わなくて行けませんでした…。リベンジしますよ!あの庭が見てみたい。


そんなこんなで、京都終了。
箱みやげ菓子買い忘れたけど気にしない。一日では全く時間が足りませんでした…!!

プロフィール

凛

Author:凛
封神の楊太を中心に妄想を繰り広げる、元某大学文学部在籍のおなご。現某会社広報担当。趣味はタバコ収集。でも吸えません(え)。パッケージが好きなのです。
メールフォームとかで構って下さると大変喜びます。お気軽にどうぞ。質問、お問い合わせ等もございましたらどうぞ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


