• home >
  • 台湾 2009春

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/3/7 台北

本日は先生がマニアック書店街につれていってくれました。
なんか…「台北の秋葉」的な存在らしい。うん、たしかに電気やら漫画やらDVDやらフィギュアやら…。
まぁ、私の目的は封神コミックなので。とにかく本屋をはしごして聞きまくる。
けどどこもない。
もう半泣きで先生に泣きつく。
「先生…なぃ…」
「なんだ、何のマンガが欲しいんだ」
「封神…」


すると先生、どっかに消える。
きくだけ!?そんだけ!?とか思ってたらひょっこり戻ってきました。
「絶版らしい。」
「は?」
どうやら店員さんになんでないの、って聞いて回ってくれたらしいです。やさしい!
そんだらもう絶版で、だからないんだってさ。
もう入手できり★と思ってわくわくしてたのに。一気にテンションダウン。
玉市で「200!」とか言ってかなり値切ってお買いもの。ストレス発散。ふぅ。
ホテルの近くにたしかでかい本屋の支店があったので、夜はそこに行こう…と誓います。


夜。早速行動開始。
でもやっぱりなかった。
でも夜はまだまだよ!ということで通称「オタクビル」へと向かいます。
わぁ…本気ですげぇ。オタッキー!
フィギュアとかよくわからないのですが、さぁさんによると「古今東西混じりすぎ」とのこと。
すると、テニスのフィギュアを発見。
さぁさんはテニス狂。「どぁあ!」と食いつき「アトベ!!!」と連呼します。
しかしいるのはメガネさんと細目さんのみ。「アトベ…」としゅんとなるさぁさん。
そんだら店員のおっちゃんが「お~。プリンスオブテニス~」と話しかけてくる。おぁ、英語(笑)!


爆笑しながら、ふと「アトベ!アトベ!」と言いながらフィギュアを叩いてみます(アトベの発音なんて知らないよ…)。
するとおいちゃんは「?」としてたものの何かを察したらしく「おう!アトベないねぇ!」と理解してくれました。
わかるんだ(爆)!!!
愛は国境を超えます。合掌。


その頃時計は9時を回ってまして。
とりあえず、メイトの場所を確認してから帰ろうかぁということに。
さすがに閉まってるよね…と街をさまよう。
どこだぁ!ときょろきょろしてると…あれ、看板に明かりが。
あいてる…?


さぁさんと「信じられない」と無言でアイコンタクト。
でも次には二人でにやりと笑い、もうたまらずダッシュ。
この間、会話は一言もなし。しかしタイミングばっちり。



階段を駆け上がり、どうやら4階?くらいから成っていることが判明。
とにかく上から!上から攻めよう!ということでくまなくチェックしていきます。
コミックの階を発見し、まずはテニス発見。しかし届かない。
う~んと悩み、近くにいた男の客に「とって!」と頼む。恥ずかしいな!でもにこやかに取ってくれました。さんきう!
次は私の!封神!と探してると…あったぁぁぁぁ!!
しかしやっぱり昨日と同じような品揃え。
最終巻欲しかったよう…と泣く泣く選びまふ。
仙界大戦と、老子と、殷滅亡をチョイスしてみました。そしてせっかくだから普賢。
この品揃え、たぶん日本人のせいだと思います。
1巻と最終巻は記念に買いやすいですよね。んで、楊氏表紙も続々消えて。
最終決戦あたりも記念に買って・・・となり、絶版なので追加もなく、そこら辺が消えていく。
その線があやしいな!


ほくほくで帰ろうとしたらさぁさんが「同人誌あった!」と叫びます。急いで駆け寄るも日本の同人誌でした。
さぁさんによると「日本のメイトで扱ってるやつの、さらに大手さんを厳選したもののみがあるみたい」との事。さすが。詳しい。
でも日本のものを現地の方は読めるのかしら。てか、日本の月刊誌とか普通に置いてあるんですよね。絵だけみて楽しいの!?かなぁ?
その割には、即売会のチラシがあったんですよね。と、言うことは現地同人誌があるんよね…。
台湾クオリティがみたいものです。むむ。
ちなみにメイトさん意外の本屋では日本製の同人誌は見ませんでした。
メイトさんの力だから、国外でもでもうれるのかなぁと考えてみる。
ちなみに台湾店、けっこう有名どころの方のサイン色紙がありました(笑)


もう重い袋をぶら下げほくほく帰っていると、なんか日本で言うアイドルショップ?的なものを発見。
さぁさんが行きたい!というので行ってみるとあれぇ…?明らかに違法ポスター。
だ、大丈夫か!?著作権!と心配しつつ物色すると、あるわあるわ…。マンガにゲーム、ところせましと違法物…。
トランプとかマウスパッドもあり、堂々と「メイドイン台湾」の文字。開き直り!?


もういい加減帰らないと先生に怒られるな!とせかせか帰っていると友人を足つぼマッサージ屋で発見。
ご機嫌な私たちはわーい♪と手をふるも、ふと気づけば手元にはメイトのロゴ入り袋。
「ばれなかった?いや、もういいか!」と台湾なみに開き直り、本日も終了したのでした。
スポンサーサイト

2009/3/6 台北

三日目。本日は個人研究の日。
うちの班は書店なので早速GOです!


はじめての台北タクシー。…怖ぁ!!!!!!!
なんじゃこりゃあ。割り込み普通。急ブレーキ普通。クラクション普通。飛ばすの普通。
おかしいよこれ!
ふらふらになりながら到着。台北一でかい本屋さんです!
結構面白かったですよ~。日本との違いとか、品揃えも独特でした。
そしてやはり、探すのが!
封神コミック!!!!


どこじゃあ~と探す。が、場所が分からないので店員さんに聞いてみる。
やっと発見。あった…!けど、全巻そろってない。
とりあえず1巻と、最終巻と、楊ゼン表紙巻欲しいよなぁと思ったけどどれもない。
うぁあああん!と泣いてみる。いいもん。先生がそのうちマニアックな本屋に連れて行ってくれるっていったもん。
だからいいの!そこにきっとあるからぁ!


よるは念願のルーロウファンを食べて、ホテルに。
明後日にスピーチしなければならないので先生の部屋で練習します。
風呂入ってから集合だったので入ってから行ってみる。
時間ぴったりにピンポンを押すと、ドアを開ける先生。
…二人っきりの模様(男の先生ね)。
フロ上がり。二人のみ。
先生からも「しまった…」的なオーラが流れてます。私もだよ!


でもまぁ誰かすぐ来るさと思って待つ。
まぁ、座るがいい、と勧められたのはベッド。
いや、ここしか座るところないけどさ…!
会話が途切れたくないので必死こいて喋りまくるお互い。悲しい努力。
と、生徒がやっと登場。待ってましたとばかりにドアを勢いよく開けたよ自分。
すると友人。
「あら、先生と二人っきりったの?いや~ん。」


…友人は受け狙いだったんでしょうね。
けどかえってくるのは沈黙。笑い飛ばせないよ!
本当に気まずかった。ふは!

2009/3/5 台北

二日目。主要観光地をぷらぷらします。
なんか集合写真とかもとられました。
そんだらそのカメラマン、数時間後ひょっこり貸切バスに乗ってきたんです。
そして「400元ね」と有無を言わさず渡してくる。なんなんだ!押し売り多いな!


あれだよ。本日最大ヒットだったのは原住民博物館でした。
原住民の服が生であるんです!もう感動!どうやったら自然のものでこんなに奇麗な青色がでるの!?
すっごい羌族のものを探してた私ですが、ふと「あ…羌族って大陸やん」と絶望に暮れる。見たかった…!
でもでも!そんな落ち込む私の眼に飛び込んだのは何の変哲もない短刀。
ぽけぇっとみてるとなんか…あれぇ?
楊太陽って書いてある。…………楊太!?

いや、台湾来てからコンビニの店員さんとか、ガイドさんとかの胸元によく「楊」と書いてあってその度にどきどきしてますよ?
ただね、楊太で来るとは……………!!!!!!!!!!!!嬉しい誤算。


あとお茶教えて下さるとこにも行きました。

P1010683_convert_20090403214813.jpg

わぁ。結構雑なんですね。いれ方。でもめっちゃ旨いんですけど!わぁ、すげぇ本場!
思わずお茶を大量買い。おうち帰ったらのむぞ!!
あとは故宮行って調査して指示棒買って…(もちろん、ねぇ。)。
夜は小林夜市です!!買い食いです!!


まずは小龍包。え、ぜ、絶品!!なにこれ!?いままでのは何だったの!?

P1010698_convert_20090403214944.jpg

しかも8個50元とかいう価格破壊。さぁさんと二人でぺろり。
あとはトリ食べて、肉まん焼いたやつ食べて…カラフルな怪しげ点心も食べた。

P1010702_convert_20090403220319.jpg

日本語解説が書いてあるんだけど、何か日本語が破壊されすぎ。
「蟹によって断たれた肉」とか。「ミルクの皇帝」とか。だからどんな味なんですか!!!
市のほの暗い隅っこには日本のコミックが積んである店もありました(古い少女マンガ多)。なんなんだ。


またも先生の引率で怪しげな路地を歩きつつ、人形焼きを買ってむはっといただく。
葛餅?的なものもいただいたのでむはっと食べる。どんだけ食う気だ。

P1010719_convert_20090403220507.jpg


地下鉄でホテルに戻って。ちょっとコンビニ寄って本日の予定終了。
あしたは総統府です。


2009/3/4 台北

当時の日記より。
台湾レポスタートです!



+++++++++++++++++++++++++


うはほーい!!
昼過ぎに台北入り。機内ではまさかの機内食。「チキン?パスタ?」。
ぱすた~~~!!
・・・と、言いたいところですが私はチキンの方が好きなのでチキンで。

P1010609_convert_20090401233721.jpg

税関をドキドキで通るも、特に何もなくスルー。まぁね。なんかあったら危険だよね!
荷物を取って、いざ空港を出ます!!そうそう、時計を一時間遅らせなければ♪


なんか妙に日本語ぺらぺらな台湾人に連れられ、やたらファンシーなバスへ。
おぉ、自販機に並ぶジュースがすべて中国語!いや、当たり前だから。
そして異国のお金を握り、台北にきたんだなぁっと実感。じぃん。


最初に降りたのは免税店。ぷらーっとみて隣のコンビニへ。
わぁ…現地ジャンプがあるんですが。薄ぅ!
宝島少年…。少年宝島を思い出す響きだ。
友人、さぁさんは即買。私はあおいの為に復活ポスターを即買。えぇ。あの少女がでますように!!


バスの中で我慢できずにバリバリとビニールを破ります。
ブリと復活…。あぁ、灰もあるのね。あ、やっぱりHは休載なんだ(笑)。…え、コスプレ特集?本誌でそんな特集しちゃって良いの?
え…。え?ちょっと待って?
なんか、信じられないものが。
封神……………………?
もうテンションMAX。バスの中にも関わらず、絶叫。
え、封神レイヤーさんたちだぁ!!!ひ、ひぃぃぃぃぃ!!!
今日本でもそう無いから!!しかもクオリティ高し。
えと、 伏羲様とだっきちゃんと、ちょっと女っぽい王天君と貴人ちゃんと乙女な楊氏と男の人がしてる天化!!
伏羲様の髪をちゃんとあんな風に近づけようとしてる所に感動。
完成度一番は天化ちゃんかなぁ。
いや、私そんなコスに詳しくないけど。でも私はあれ好きだった。
てか、余程ダメなやつじゃない限り、今してる人発見したら飛びつくし(笑)。


そんな感じでホテル到着。1時間ほど自由タイム。
早速復活を開けてみる。わぁ…でちゃった。見事パイナップルたちがでちゃった。
喜べあおい…と叫びつつ、初めての台北散策です!
とりあえず台北駅まで歩こうかということに。
初めての買い食い!なんか…お好み焼きの皮を分厚く焼いて、中にキャベツみたいな。

P1010616_convert_20090401234256.jpg

ピリ辛なたれをつけていただきます。う、旨ぁ!何この台湾クオリティ!


もふもふと平らげながらやっぱ本屋見つけたいなぁと思いつつなおも進みます。
そしたらなんか…あれぇ?なんか…やたらBLチックな看板がでかでかと…!!
な、なんだここ…?とか思って凝視してたらなんと
メイトのロゴ…!!!!!!!!!
え、えぇぇえええぇ!?
もうさぁさんとテンションが再び急上昇。
行きたい。逝きたい?いや、今は団体行動中だ。行くわけにはいきません…!
だがしかし、据え膳食わぬは女の恥…!?
ダメ。今行った方が恥だから。と冷静さをなんとか取り戻し、平静を装う。
大丈夫。場所覚えたから。いける!


そして到着。台北駅。
適当にご飯の食べ★との事だったので適当に入店。
席に着くなりまくし立てられて、烏龍茶だけ聞き取れたので「ウーロン茶!」と言ってみる。
そしたらちゃっかり30元とられてました。おいしかったから良いけどね!
そんでさぁさんが海鮮麺、私が牛肉と卵のごはんをオーダー。うまうまいただきました。

P1010619_convert_20090401234425.jpg

P1010620_convert_20090401234730.jpg



その後は龍山寺へ。いや~、台北って地下鉄がきちんとしてて感動。
切符じゃなくてコインだし。
龍山寺では日本では考えられないきらびやかさに驚き。

P1010640_convert_20090401235416.jpg

占いを満喫して、なんか私は出産のところに「驚き」的なことが書いてありました。
…いや、どう驚くのだね君。


なんか「富子日本料理店」とか言う店がある怪しげな路地を通ってホテルに帰ります。

P1010643_convert_20090401235613.jpg

わぁ…通りにふつうに玩具が。ランジェリーが。その他もろもろが普通に店頭に並んでるんですけど…!!
ここまで並んでるとちょっと圧巻だなぁ…。わぁ。蛇もある。精でもつくのかしら。
ま、楊氏には必要ないし(え?)、使うにしてもこんなとこでは買わないわ!と横眼で流しつつ後にしました。


空港降りたときから思ってたけど、匂いがすごいです。台湾。
もう臭豆腐の前とか通ると死ねてしまいます。もう慣れつつあるけど。
さぁて。明日も楽しみです!

戦利品。

P1020182.jpg


台湾の戦利品。
まぁ、馬鹿したってことですかね!!!!!


あぁ、語りたいことたくさんあるのに明日からまた就職活動で福岡。
行ってきまふ。

プロフィール

凛

Author:凛
封神の楊太を中心に妄想を繰り広げる、元某大学文学部在籍のおなご。現某会社広報担当。趣味はタバコ収集。でも吸えません(え)。パッケージが好きなのです。
メールフォームとかで構って下さると大変喜びます。お気軽にどうぞ。質問、お問い合わせ等もございましたらどうぞ。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。